しそジュース


先日の休日に妻若葉の同級生で
公私ともにお世話になっている宮内夫婦の営む
高根沢にあるフレンチ「プランデプラ」に
ランチを食べに行ってきました。

ここの料理は本当においしい!
おしゃれなフレンチだのにリーズナブルでおなかいっぱいになる!

いつもご飯時に行くと混んでいるので
この日は少し早めに行きました。

ぼくは限定のカレーソースのオムライス
若葉は限定の冷製カルボナーラ
おいしすぎて写真を撮り忘れ!
撮った写真はデザートの後
最後の最後のしそジュースのみ
しかも飲んでから撮ってないのに気づきました…

いやはや、何はなくともごちそうさまでした。
最高です。

110728_1249+01_convert_20110731121444.jpg

プランデプラ

その後野暮用で宇都宮へ行きました。
オリオン通りを歩いていたら
斉藤和義さんの歌がアーケードに鳴り響いていました。
「ずっと好きだったんだぜ~♪」
あぁ 宇都宮 ぼくも好きだぜ~♪

110728_1352+01_convert_20110731121521.jpg

看板作製 2

祭りの後の静けさ。
うだるような感じはないものの
今日も暑い。

さて、
きっちりきっちり
筆3種を駆使して
文字を塗り終えました。

来月15日にウチでイベントをするスドウPユウジ(この手の仕事のプロ)に
「マスキングテープ使ったらええのに」とアドバイスをいただきましたが
今回はマスキングなしでやりました。


塗った板をこのハゲハゲの上に打ち付けていきます。
110726_1412+01_convert_20110726150957.jpg

そして、完成!!
110727_1041+02_convert_20110727132151.jpg
発色の良い白なので明るくて目立ちます~。

みなさまのご来店心よりお待ちしております!
えのきだ窯 えのきだとも

ご上覧

昨夜の鹿島神社でのご上覧で
益子の祇園祭が終了しました。
夜遅くまでたくさんの人出と熱気。


われらが道祖土の山車

110725_2244+01_convert_20110726150849.jpg
いろんな顔がありました。

110725_2229+01_convert_20110726151958.jpg
いろんな出店がありました。
こちらは「数字合わせ」
かたぬきや金魚すくい…
懐かしい出店がたくさんでした。
ぼくはビールとフランクフルトでご機嫌でした。

「祭が終わると夏が終わる」 祭娘談 



話は変わって
先日の父勝彦の窯から出た新作です!
マグカップ ¥1500 幅10㎝ 高8㎝
110726_1459+02_convert_20110726151034.jpg

小鉢 ¥1000 幅13㎝
110726_1459+03_convert_20110726151109.jpg

このほかにも夏らしい涼しげな器が焼き上がりました。
ぜひご覧にお越しください。

益子 祇園祭

昨日から益子のお祭りが始まりました。
夏って感じです。

23日~25日まで
町中を山車が練り歩きます。
山車をひく人たち
山車の上のお囃子の人たち
とてもかっこいいです。
ぼくの地元ではこういったものを見ることがなかったので
毎年とても新鮮です。
妻若葉がお囃子をやっているので
娘もゆくゆくは「やりたい」ってなるのかな~なんて考えながら
山車が歩くのを眺めてました。


当店も毎年上がりものをお供えして
3本じめをしてもらいます。
男くさくてかっこいい。


昨夜は花火があがりました。
花火と言っても「手筒花火」。
体で筒を抱えてそこからもの凄い火花があがります。
これまた男らしくてかっこいい。
浴衣を着て見にいきました。

焼き物もそうですし、こういった昔からの伝統の残る町
いい町だなぁと思いました。

110723_1446+01_convert_20110724131400.jpg
子供御輿 まずはここから

あけぼの 9

ここ益子町には
陶芸家の人たちの中にも
ほにゃらら作家の人たちの中にも
そうじゃない、例えばおとなりさんメンバーや、お店をやってる人や、ご近所さんや
ぼくの知りうる限りでも、面白い人がたくさんいます。

最近仲良くなった面白い人
スドウPユウジ
彼は音楽に合わせて踊りながら絵を描きます。
その姿はとっても面白い。
そしてその絵はカラフルで明るくしてくれる。

そんな彼の主催するイベントが8月15日、急きょ決まりました!



live: yoshitake expe,iecuti emeralduo fromPARA
live painting: スドウPユウジ

詳細はコチラで↓
スドウPユウジ

当日当店は限定スペシャルそばメニューを考えております!
普段は夜の営業がないのでお酒やつまみも用意します。

メニューの詳細はこの日記で決まり次第ご報告いたしますー。

今年の2月おとなりさん4というイベントを当店で開きました。
この時の経験を生かし、今回もいろいろとおいしいものをご提供できたらなと思っております。

夏から秋にかけて町全体でもイベントがたくさんです!
ぜひみなさんお越しください~。

看板作製 1

ただいま、ゆっくりながら新しい看板を作り始めました!

印刷した文字をはさみでチョキチョキ切り型紙をつくります。
それを板にあてて鉛筆でアウトラインを引く。

110720_1522+01_convert_20110723124401.jpg

そしてその線に沿ってペンキを塗っていく。
110514_0217_011_convert_20110723124616.jpg

以前、店頭にある看板を作ったときの経験を生かして
今回は細い筆を3種類用意しました!
なんせ前回のんは近くで見るとガタガタのガタ…笑

今回は丁寧に、そして迅速に仕上げるつもりです!


三角フラスコ

先日、店内のディスプレイに使ってる古い薬ビンを見た常連のN本さんが
薬ビンやフラスコ、試験管をたくさんたくさん持ってきてくれました。

N本さんは研究所に勤めていて
少しヒビの入ったものはもう使わないので
処分するのも忍びないということで持って帰ってきて
わざわざウチにおすそ分けに来てくれました。

110722_1511+01_convert_20110723124511.jpg
店内のたくさんの陶器の間に
サラッと透き通ったガラス
涼しげで良いです。
ありがとうございます、N本さん!


そして、こないだの大雨の日
ご近所のカフェ1 1/2(イチトニブンノイチ)にコーヒーを飲みにいきました。
この日は大雨ということもあり
お客さんはぼくと山梨から一人旅中の方の二人。
マスターが特別にディジュリドゥを演奏してくれました。
目の前でディジュリドゥ これには感動しました。



おいしいコーヒーを飲みながら男3人なんやかんや話しました。
マスターの話はいつもとても勉強になります。
またふらっとお邪魔しよう。

それにしても、益子にはおいしいコーヒーを飲めるお店が多いな~。

さじ

まさに夏。
今すぐにでもプールに入りたい
そんな気持ちの毎日です。

なんだか食欲もなくって
これじゃあかんということで
最近はそばに納豆をのせて食べています。
これがまたおいしい!
110711_1347+03_convert_20110716140522.jpg

ところで
榎田若葉個展atやまに 開催中でございます。
今回出品している薬味入れのさじを
夜な夜な作っています。
青い竹をナタで切って割って
ナイフでカタチを作っていきます。

器はもちろん手作りで
こういった小物もまた手作り。
ひとつひとつ顔がちがう。



昨夜すごい地鳴りで大き目の地震がありました。
揺れは大きかったけど、時間が短かったのですぐに止みほっとしました。
それでもやっぱり怖かった。
地震の際、細工場でさじを作っていて
すごい揺れだったので子供の寝ている部屋に走っていきました。
子供はいつも通りすやすや眠っていました。
この子が、揺れで目が覚めてひとりぼっちで怖い思いをしなくて良かった。
ほっとしました。

メニュー更新のお知らせ

ここのところ暑くて暑くて
もうそろそろ梅雨明け間近な感じです、益子。


少し、メニューの変更がございます。
そばに「並」サイズ¥735が追加されました。

namimori
毎朝打ち立て
女性のおなかにもピッタリの「並」盛り¥735です。

そして
今まではかき揚げのみでしたが、
かき揚げと季節のお野菜を使った天ぷら3点¥210です。
temmpura



お品書き

●手打ちそば  並 ¥735 中 ¥945 大 ¥1155

●天ぷら3点 ¥210
●山菜きのこ小鉢 ¥210


 

こないだ猛烈な夕立がありました。
雨もすごかったけども風もすごかった。
店先のけっこう重たい看板が吹き飛ばされました…!
110705_1426+02_convert_20110709145401.jpg

いよいよ夏本番
おそばを食べて涼しくすごしましょー。

コーヒースタンド

今朝お店に来てみると
朝顔が3つ並んで咲いていました。
朝日を浴びて、仲良しで良し。



ところで、
先日地元大阪の友達がひょっこり遊びに来てくれました。
突然のことだったのでびっくりしました。
閉店後その友達と一緒にご近所のパンドムシャムシャに行ってきました。

110701_1510+01_convert_20110703214203.jpg

小さなコーヒースタンドはこじんまりとして居心地が良く、ついつい長居してしまいました。
関西人2人は延々と話す..。
久しぶりの友達との他愛もない話をつまみにおいしいコーヒーを飲む。
マスターにコーヒーについて教わったり。

至福の時間でした。


プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR