益子の森

春近し
そんな気配のここ益子


朝ふと目が覚めて
時計を見たら6時半
子供たちが目覚めるまで
少し時間があったので
久しぶりに益子の森へ行ってきました



犬の散歩のご近所さん
落ち葉踏みしめる音
霜柱踏む音
朝日



少し寒くっても
冬の朝のしんとした空気が気持ちいい
早起きして得した気分でした



しかし
春はまだ遠い

改装

最近は小春日和の続くここ益子
昨日の上着は春物でした

さて
実は昨年末より
窯作りと平行して
家の敷地内にある
もうひとつの店舗の改装をしています

こちらの店舗は
細工場のすぐ下で窯場のすぐ横
作る工程を間近に感じて頂けると思います

それとお客様に
ゆっくりお茶でも飲んで頂けるスペースも
作る予定です

作業風景


どうせやるならと
一度全ての器を外に出し
大掃除からスタートしました

リニューアルオープンは
春頃とまだぼんやりしてます~

乞うご期待ということで‥

紙芝居

ぽかぽかと暖かい日差しのここ益子

今日は
益子朝市の仲間のおひさまに
紙芝居を見に行ってきました~

靴を脱いで上がる座敷の店内には
子供たちの大好きな駄菓子やおもちゃがたくさんで
子供たちはみんな大はしゃぎでした~



おひさまのご夫婦は
役者でもあり声のプロでもあり
子供向けの紙芝居だけども
大人のぼくもしっかりのめり込んで聞いてました
臨場感がすごい!

楽しかったか~

新年会

北風がひんやりのここ益子

昨夜は
去年通っていた窯業技術支援センターの
同期の新年会がありました

焼き物の話や恋の話‥
話は尽きることなく夜が更けていきました


陽気に踊るヤツ

この踊りを見て
友達っていいなと深く思いました

益子朝市終了~

今日は日差しが心地よく
1月なのに
ひなたぼっこにピッタリな陽気のここ益子

窯作りの作業も大詰め
詳しくは写真と共にまた後日に~


日曜日の益子朝市無事終了いたしました
お越しのお客さん
どうもありがとうございました~



ほとんどの出店者が
テントをたたむほど風が強かったのですが
何事もなく良かったです



そばいなり



来月は2月16日日曜日開催です
ぜひ遊びにお越しください~


わかばのタイ風焼きそば

明日は益子朝市

寒い寒いとは言いますが
少し日も長くなってきた、ここ益子

さて
明日は月に一度の
益子朝市に出店いたします

先月の朝市の後につけた
ゆずのソース



瓶いっぱいに詰まっていたゆずが
こんなにぺちゃんこになりました
黄色くトロッとした
おいしいソースに仕上がりました~

明日も寒いとは思いますが
ホットなゆず茶で温まりにお越しください~


余談になりますが
最近ヒゲを剃るのが億劫で
アゴ辺りが荒れ放題なのですが
サッパリして明日に備えるつもりです
余談です

皆さまのお越しお待ちしております~

ぼんち揚

寒くて寒くて
耳がシモヤケになりそうです、ここ益子


以前の日記で
551の豚まんは
関西人のソウルフードだと書きましたが
個人的なものかもしれませんが
このぼんち揚は
まさにぼくのソウルフードであります



東日本では天野屋の歌舞伎揚
西日本ではぼんちのぼんち揚と
シェアを二分しているそうです

数年前に
県内のあるスーパーで見かけたのですが
今では見かけなくなりました
もうどこにも売っていない
残念です‥


ぼんち揚、おいしいですよ~

窯作り 4

お昼になっても日差しが無いと
ヒリヒリする寒さのここ益子
今が冬のど真ん中でしよう

さて
アーチのモルタルが乾燥したので
いよいよ土台を切り出しました



こうして見ると大きいですね




そして
窯の内側はこんな感じです



父曰わく
素人のわりにはなかなかだそうです
ぼくはここまできたかぁ~
と少し感慨深いです



次は
アーチに二重にレンガを貼るのと
いよいよ窯内部の作業になります
その前に
窯外側全体に耐熱ペンキを塗ったので
ご覧のようなたいそうなマスクをしているのです~笑


作業はまだまだ続きます

窯作り 3

3連休、いかがお過ごしでしたか?
連日の快晴のおかげで
たくさんのお客さんにお越しいただき
ありがとうございました
やんややんやでした~

さて引き続き窯作りです

天井部分の土台を決めたら
いよいよ次は天井に上がり
モルタルでレンガをくっつけて
アーチを作っていきます



アーチと壁面の接地部分の角度に合わせ
ノコギリやグラインダーを使って
微妙な角度にレンガを切りはめていく



レンガを切りピッタリはまった時の快感!

細かい隙間は
道具土や益子の粘土などで埋めていきます


ところで
子供たちも連休だったので
窯場でホコリだらけになりながら
一日中遊んでいました
こちらもやんややんやでした~


作業はまだまだ続きます

夕焼け

毎日快晴、ここ益子

日差しがほんわかしたり
でも朝晩の冷え込みは冬そのもの

秋頃部屋の模様替えをして以来
夜ひとりで部屋で過ごすことが多くなりました

音楽を聴きながら
コーヒーと甘いもの
こないだの八ツ橋もそうですし
今日はパン屋さんのドーナツで




夕方車で
上の娘っこが
「夕焼けキレイだねぇ」って言ってました
ほんまキレイでした

alex chiltonの「イパネマの娘」のカバー
あったかいコーヒーのようです

プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR