引っ越し

今夜の作業BGMはあえて何もなし!
雨音を聞きながら仕事、ここ益子

先日
友達の引っ越しをお手伝いしてきました



なかなか味のある平屋

中はかなりの昭和の香り
まるで星野源の「茶碗」のような
素敵な新婚生活をおくれそう



小春日和の引っ越し作業

大阪を出てどれくらい経ったんやろ
アパートから益子の榎田家に越してきた時も
同じくらい軽トラパンパンやったな
空っぽのアパートは置いてけぼり


手伝いに行ったはずが
お昼ご馳走になってしまい申し訳ない
Sぺーちゃんどうもありがとー
結婚と引っ越しおめでとー!











ビーフシチュー

ここのところ暖かくなり
心地よい日が続いていましたが
今日は一日中雨、ここ益子

リニューアルオープンの作業で疲れ
ついつい泥のように眠ってしまい
ブログがべたつき気味で申し訳ございません~

さて
細工場のストーブでコトコトと鍋がぐらついて
仕事をしながら良い匂い
若葉がビーフシチューを作ってくれました



榎田若葉の角皿にお手製ビーフシチュー


昨日の夕食
子供たちも大喜び
なんで子供はあんなにもシチューが好きなんでしようか(笑)



左馬

少しずつ暖かくなってますが
夜の作業は手がかじかむ、ここ益子
寒暖の差まだ厳しくて


さて
先日お伝えしたリニューアルオープンですが
1週間ずれて
4月11日金曜日~13日日曜日の3日間です!

ちょっとしたイベントを企画しておりまして
その目玉のひとつ
新しいガス窯による最初の焼成の
左馬印の湯呑をただいま作っております、えのきだともです~



初窯の左馬印の入った湯呑みは縁起物だそうで
お茶を飲むと幸せと長寿になるのだそうです

この湯呑み
お買い物いただいたお客様に
先着でプレゼントになります~!

詳しくは後日こちらで!




リニューアルオープン

少しずつ
少しずつ暖かくなってます、ここ益子


去年末より行っている
えのきだ窯の改装
リニューアルオープンの日程が決まりました!


えのきだ窯 リニューアルオープン
2014年4月5日金曜日~4月6日日曜日 
10:00~17:00


ちょっとしたイベントも考えております~
詳細は後日こちらで発表いたします!

たくさんの方に遊びに来ていただきたいです~!

餃子

ほんのり暖かくて
上着が少し薄くなりました、ここ益子

今日はお休みだったので
久しぶりに外で餃子を食べました~



赤いテーブルが食欲を刺激します

ぼくは水餃子が好き



大阪の街角にたこ焼き屋さんがあるように
栃木には餃子専門店がある

美味しくて口の中がヤケドだらけになりました~(笑)


看板

今日も陽気な日差しが気持ちいい、ここ益子


えのきだ窯の改装も順調に進んでおります
さて突然ですが
これは一体なんでしょーか?





そうです!
ついに新しい看板の取り付けが完了いたしました~



「榎田製陶所」から「えのきだ窯」
に変更いたしました

きれいな看板を見て
身が引き締まる思いであります!



益子朝市終了~!

昼間作業をしていると
日差しがぽかぽか気持ちいい、ここ益子

春が少しずつ近づいている
そんな気分です


先日はバッドコンディションの中
益子朝市へお越しくださいまして
どうもありがとーございました!

前日までのまさに悪天候の大雪で
朝市会場を陶芸広場駐車場に移しましたが
朝テントを張ろうにも強風と
地面は雪やら氷やらでグチャグチャ
オープン前
突風でそばいなり数個が飛ばされました(笑)

それでも昼前には
暖かい日差しのおかげで地面も乾き
えのきだ窯も気持ちよく営業できました~



久しぶりの友達夫婦も来てくれて
嬉しかったです~

来月の朝市は
えのきだ窯はお休みさせていただきますが
また遊びにお越しください~
ありがとーございました~!






明日は朝市

昨日から降り続く雪、ここ益子

朝方には雪から大雨になり
えのきだ窯の細工場あたりは
水を含んで堅く重くなった雪のせいで
排水がうまくいかなくなり
とんでもないことになりましたぁ

必死で雪かきと水かき!






さて
明日は晴れの予報です!
益子朝市です!
城内坂でマラシェも開かれますし
ぜひ益子へ遊びにお越しください~

いつものそばいなりと
暖かいゆず茶を用意して
えのきだ窯はお待ちしております~

壁補修終了

今日はコートでなくジャケットを着ました
昼間の日差しがほんのり暖かいここ益子

土曜日は年に一度の保育園の生活発表会
日曜日は月に一度の益子朝市
週末の予報は雪
寒さはまだまだここから

さて
改装の話
ついに壁塗りが終わりました~



京壁用の補修材を二度塗り
黄土色



いかがでしょう
思っていたより明るい仕上がりで
部屋の雰囲気も明るくなりました~

書の書かれていた例の壁も
ご覧の通りきれいになりました~



塗りの作業は
時間はかかりましたがそれ程難しくはなく
それよりも
マスキングテープを剥がすのに手間取って
若葉や娘にも手伝ってもらいました~



作業はまだまだ続きます

飛びカンナ 黒

今日の夕焼けは紫色でした、ここ益子

お昼ご飯はだいたい
サッと食べることが多いです

今日はおなかペコペコだったので
鶏肉をにんにくの芽や玉ねぎと
ピリ辛でサクッと炒めました
スタミナつきそうな感じに



父、榎田勝彦の飛びカンナの7寸皿
カンナの目がきれいに揃ってて
気持ちのよいお皿で
プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR