そばを打つ

空は青
装いも軽やかに
まさに小春日和のここ益子



中学の同級生でいとじゅんという友達がいました
同じバスケットボール部で
2~3年生とクラスも一緒
日曜日には連れ立って梅田に遊びに行ったり
休憩時間や放課後もよく遊んでいた仲間

いとじゅんはバスケットボールが上手く
高校大学とバスケを続けてました



あれは二十歳頃だったか

ある日
久しぶりにいとじゅんと遊んだ帰り道
彼は突然言いました
「オレ大学辞めてそば職人になるわ」
「ほら、牧落にそば屋あるやろ 
あそこに弟子入りすんねん」と

当時のぼくは
バンド活動に明け暮れる毎日

それを聞いて「?」と思ったことを
鮮明に覚えています
いとじゅんの言葉を理解するには
あまりに若かったのです
何せ大阪ではそばよりうどんですから



毎朝そばを打つ度に
いとじゅんのことを思い出しています

いとじゅん、今頃立派なそば屋さんに
なってるやろなぁ





卒業展

ウグイス上手に鳴いてます、ここ益子
すっかり春ですね~

先日
窯業指導所の卒業展を見てきました



ぼくの同期5名が
研究生として今年一年間在籍していました

伝習生の一年間毎日一緒にやってきて
そして卒業後のこの一年
みんなの成長を見て
自分はどうだろうと考えさせられました



卒業後の進路はそれぞれ

みんな卒業おめでとー


左馬の印

そろそろストーブもおしまいか
薪の燃える音が好きです

さて
左馬の印



色々言い伝えがあるのですが
簡単に言うと
築窯し初めての焼成の時に
この左馬を器に入れて焼き
その湯呑みでお茶を呑むと幸せになるのだそうです

今回
すべて若葉が彫ってくれました
さすがの仕上がりです~

焼き上がりが楽しみだ~

えのきだ窯
リニューアルオープンまであと2週間!



左馬

今年初!昼間Tシャツになりました~
気持ちよい日和でした、ここ益子
 
リニューアルオープンまであと2週間!

今日は
初窯焼成にむけての
素焼きの器に
左馬の印を押しまくりました~

さて
昼間の作業時はだいたい何もないか
ラジオをかけているのですが
夜の作業時はぼくひとりなので
その日の気分に合わせてCDをかけています
今日のBGMは the replacements



先日ラジオでリンドバーグの生ライブが流れていて
replacementsに似てるなぁなんて思い
久しぶりに聴いてみました
80年代のロックバンド



ひとり盛り上がって
作業がはかどったりはかどらなかったり




お土産

日中は長袖のシャツ一枚で過ごしました
今日はぽかぽかのここ益子
 

さて
あれ以来
すっかり東北地方が好きになったぼく

先日の仙台での自分へのお土産
ご当地カップラーメン



鶏肉ぽいのが入った醤油ラーメン
おいしかったです~

仙台のは買ってすぐ食べちやいました~
ピリ辛でこちらもおいしかったです~

今度友達に買ってきてもらおう
それくらいおいしかったです
そして何より
現地に行って本物を食べたいー!



そういえば
Facebook始めました~!
「えのきだ窯」で検索ください!

好物

すっかり春めいてきた、ここ益子

春、春と浮かれているフリです
そう
なぜならぼくは花粉症だから!!
この時期はつらいです…涙


それは置いておいて
先日の
仙台での結婚パーティーでいただいた
ハートのチョコレート
ラブラブやね 


奥さんの実家
塩竈のお菓子屋さんのものだそうです
見た目通りとてもおいしかったです~


次は先日
東京のお客さんが送ってくれた
フランスパンをブルスケッタ風に
いただきました~



他にもアップルパイや
子供の好きなメロンパンなど
箱いっぱいに送っていただきました~
スワンベーカリーさんのパンです
とてもおいしかったです~


甘いものも好き
しょっぱいのも好き


 


壺 3

春一番が吹いたと思ったら
今日は冬のような雨、ここ益子

リニューアルオープン間近のえのきだ窯!

さて
例の壺、完成いたしました~



焼き上がりは
12日の窯出し見学会でご覧いただけますので
ぜひお越しください~

赤土

春一番
今日はすごい風でした、ここ益子
気温も高く過ごしやすくもありました


さて
リニューアルオープン間近のえのきだ窯ですが
陶器市に向けての器作りも行っております

最近ぼく榎田智は
自分でブレンドした
あまり赤くない赤土を使い器を作ってます



桶の泥の色も違います
手前が赤くない赤土
奥が赤土

シャモットを入れて
少しザラッとしています



どんな仕上がりになるか
陶器市でご覧くださいませ~


仙台2

益子から国道294を北上して
福島県の白河インターへ約2時間
東北道をまた北上し
仙台宮城インターまで約2時間

結婚パーティーの翌日の今日
津波で被災した
仙台市の荒浜地区へ行ってきました



慰霊碑があり
近くには
震災前と後の荒浜地区の写真などの展示スペースがありました

何もない広大な空き地

友達と「ここって元々空き地やったんかな?」「畑だったのかな」
なんて話してました
その写真を見るまでは

確かにここには街があった

その写真を見ていると
地元の人たちが親切に話しかけてくれました



自然の力と
命の儚さと人間のたくましさ



そうこうしていたまさにその時
大阪の姉に
新しい赤ちゃんが産まれました

仙台

夜の空気も少し春めいてきました、ここ益子

昨日今日と仙台へ行ってきました
友達の結婚パーティーは暖かく
そして盛り上がり
三次会カラオケにて
愛の歌を熱唱し幕を降ろしました
朝から塩竈神社で式を執り行い
最後は深夜のカラオケ
新郎新婦お疲れ様でした~





仙台は思っていた以上に都会で
建物フェチのぼくには美味しいものだらけでした




懐かしい駐車場を見つけることができました



街並みもきれいで空気も澄んでいて
また行きたいな~

プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR