風邪

先日までの爽やかな陽気から
今日は梅雨の近づきを感じる
じめっとした1日でした、ここ益子

今日はお休みで
宇都宮市街地へ出掛けました
お昼時
通りを歩く背広姿の人たち
額の汗をハンカチで拭ってる
そんな陽気でした


と、ここまで書いて
子供たちを寝かしつけていたはずが
自分も眠ってしまいこんな時間

寒くて目が覚めた!

寒暖の差激しく
風邪にご用心を!





昼の

雨は止み
ゆっくりと晴れていき
気持ちの良い午後です、ここ益子



ニールヤングさんのcomes a time
大草原を吹き抜ける風のごとく
これまた気持ちの良いサウンド


最近よく
ミルでコーヒー豆をスリスリして飲んでいます
カフェのようには美味しくないですが
一口飲んで幸せ感じています




友達

どんより曇り空、ここ益子
半袖ですがうすら寒い

さて
昨日は東京から
友達ファミリーが遊びに来てくれました~
 
旦那さんはぼくの大阪からの友達で
奥さんは若葉の沖縄繋がりの友達

お互いに結婚、出産の前からの仲で
以前は
陶器市やら何やら良く遊んでいました

お子さんのしまちゃんは10ヵ月
はじめまして、でした~



あの頃は
朝までみんなでお酒飲んでお喋りして
やいやいと遊んでいたけど
今ではお互いパートナーがいて子供もいる
朝までとはいかずとも
限られた時間でやいやいとする

友達ってええなと改めて思いました

また来てね~



イチゴ狩り

昨日の雨はザーザーと
寒さを呼び戻しました
一転
今日は朝からカラッと快晴、ここ益子


さて
昨日雨の中イチゴ狩りに行ってきました~



毎年GW後のこの時期に
父の友人のビニールハウスで
とちおとめをいただいております



大量に摘んで
一年分のイチゴジャムを作ります~



イチゴの葉っぱ、立派です


打ち上げ

昨夜から降り始めた雨
ようやく今止みそうです、ここ益子

さて
昨夜は
先月のリニューアルオープンイベントのメンバー
いろり茶屋の大ちゃん
ともちゃん
えのきだ夫婦で打ち上げをしました~



一品持ち寄り式にしました~
ともちゃんの手作りナゲットサイコーでした!
大ちゃんはさすがのプロの味!
若葉は得意の麻婆豆腐
ぼくはといえば…
正直自慢できるようなものは何も作れませんので
コーンビーフのサンドイッチにしました~
コーンビーフって良くないですか?
懐かしくないですか?

ということで
ワイワイと楽しい夜でした

朝市ありがとーございました~

今日もごきげんな青空です
半袖を揺らす風が気持ち良い


昨日の益子朝市
ご来場ありがとーございました
出店数が少なかったのですが
最高の気候も相まって
朝早くから
たくさんのお客様が来られていました~
久しぶりの友達も来てくれて嬉しかったです~



寒い寒い朝市から
春が来て
昨日は日差し強く
お昼前にはとても暑かったです
こうなってくると
食べ物のイタミが気になってきます

昨日から
おいなりさん、おそば、具材に
それぞれ少量のお酢を加えました
やはり少し味は変わるのですが
イタミを防ぐことが出来るので仕方ナシ



さて
今日は久しぶりの
そば屋店番中、ここえのきだ窯
ジャンゴラインハルトを聴きながら


今日は益子朝市

今日もごきげんな青色の空、ここ益子

早起きして
朝市の仕込みが終了しました~
最近朝市の朝は
目覚まし時計より早く
ばっちり目が覚めて
少し時間を持て余すくらいです



この空いた時間に
コーヒー飲んでパン食べて
好きな音楽を聴く
今朝は「毎日の環境学」
快調です




さて
今月のそばいなりは
○シソ入り
○キノコ入り
○オクラ入り(新味!)
です!
新しいオクラ入りは
オクラのコリッとした歯ごたえに
ネバネバがそばと絡まって
おいしいです~
ぜひお試しください~

そして
試食システムも導入してみます!
気になっていたけど食べたことない‥
という方がいるのかいないのか
お試しで味見していただけますので
お気軽にご試食どうぞ~


それでは
青空の下
つかもと陶芸広場でお待ちしております~




こんにゃく

快晴
空は青く広く
日差しは抜群
雲は長く薄く
風は少しひんやり
の、ここ益子

さて
今日はお昼に
久しぶりに刺身こんにゃくを食べました



好きな食べ物の多いぼくですが
こんにゃく大好きです
おでんでも
きんぴらごぼうでも
こんにゃくばかり食べます

大阪で働いていた頃
お昼ご飯は毎日カップラーメン
そのせいで
次第に元気が出なくなっていき
これはやばいと思い
こんにゃくを食べるようにしました
こんにゃくでは相変わらず元気は出なかったのですが
さっぱりして良かったです


こんにゃくみたいなくにゃくにゃの男です


最高の季節

春の陶器市後のこの時期が
一年で一番過ごしやすい
最高の季節!に来ましたね、と
こないだ
現在益子滞在中の英の陶芸家
フィリップ・リーチさんと話していました

まさに最高の季節!



田んぼはまるでプールみたいで
水面に写る広い空!
涼風吹いてええ香りやわ~


今週日曜日は月に一度の益子朝市
そばいなりは
この時期特に美味しく感じられると思います~
ぜひお越しくださいませ~

紫陽花

午前中に雨は上がり
入梅を思わす気候でした、ここ益子

庭に植えたスターマインという
まるで花火みたいな名前の紫陽花



すくすく育っています


さて
春の陶器市が終わり一週間
陶器市が長く疲れたぶん
この一週間も長く感じられました

次は7月の榎田若葉展にむけて
仕事始めております~



(ぼくはいつもの型モノ作り)

なんやかんや話しながら若葉は
次の個展の目玉商品の案を練っております
果たしてどんなものが出来上がるのか
ぼくも今から楽しみです~


プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR