ヒルサイドマーケットに向けて

夕暮れ時は
「カナカナ~」と
ヒグラシの大合唱
「テレテレ~」とも聞こえるな、ここ益子
この声は夏の風物詩ですね
夏の合宿を思い出す


さて
8月3日今週の日曜日
代官山ヒルサイドマーケットに
榎田智、出店いたします~

今日ようやっと
窯出しをして
持っていく器を選定いたしました



正直なところ
今から緊張しております
「何着ていこかなー」と

というのは冗談で
実は自分の店以外で
自分の器を販売するのが初めてなのです~
買っていただけるのか
いや、それよりも
器、そしてぼく自身が
お客さんにどんな風に写るんやろか
今からソワソワと‥

なんて思ってはいますが
他の9人の出店者はみんな先輩
なので
先輩の胸お借りして
色々と勉強させてもらうつもりです~


話は変わって
今回の器は
飛びカンナの見せ方を考えて作りました~

それと
えのきだ窯代々の急須も作りました

この二点にご注目を~


暑い中でのマーケットになるとは思いますが
お時間よろしければ
遊びにお越しくださいませ~

ヒルサイドマーケット
8月3日日曜日
11:00~17:00
ヒルサイドプラザ駐車場


と言いつつ
夏風邪こじらさてしまいました…
早く寝よー


日課

父母
ぼくと若葉

家族で営むえのきだ窯の日常を





ぼく榎田智の日課は
毎朝蕎麦を打つことから始まります
この蕎麦を支店で母が
お客様に振る舞ってくれます

そして
蕎麦打ちの後は
えのきだ窯本店を開けて
朝顔やフウセンカヅラなどに
お水をあげます
プランターの少し渇いた土の表面に
お水が吸い込まれていく様は
いつ見ても気持ち良い
ぐんぐん飲みや~

いっぱい話しかけます


それから
メダカたちに
朝ご飯をあげます
朝の食べっぷりはサイコーです!

いっぱい話しかけます


そして
最近カブトムシを飼い始めたもので
新しいゼリーをあげて
汚れたスイカやキュウリも
新しいものに変えます



地面に突っ伏して
眠っているカブトムシが可愛いい

いっぱい話しかけます


このように
植物やらメダカやらカブトムシやら
近頃は生き物に囲まれ
とても幸せです!

夕立

猛暑からの
猛烈な夕立、ここ益子

一時的に停電しましたが
すぐに復旧しました

真っ黒けの雲がやってきたな~と
その時
豪雨with風!でした

せっかくプール遊びしてたのに



ノボリが一本ダメになったくらいで
済みました

しかし
夕立のあとは涼しくなって
過ごしやすくなりました





真夏

蝉がしんしん鳴いております、ここ益子
「カナカナ~」とも鳴いております

西日本と東日本で
蝉の鳴き方が違うのご存知ですか?


さて
益子の夏の風物詩
祇園祭も終わりました



大きな山車が豪快に走り回った3日間
子供たちもかき氷食べ食べ
楽しかったみたいです~




さてさて
えのきだ窯本店、猛烈な暑さの中
今日も営業しております~
店内はエアコンなしでも
過ごしやすくなっております~
涼みにお越しくださいませ~

じめじめと

梅雨明けが明けて
湿度も気温も高い、ここ益子

ん~、夏めいて


さて
益子の祇園祭始まりました!

お祭りは男を五割増しで良く見せる
とは良く聞きますが
ぼくはお祭りには縁がありません
大阪の地元では
こんなにアツいお祭りはなかったな~

子供みこしに群がる子供たちが可愛い




さて
来月3日東京は代官山にて催される
ヒルサイドマーケットに向けて
今夜も作業をしておりました
フタもの数点持っていくつもりです~
色んな形で作ってみました



今夜の作業BGMはBilly Braggさん
talking with the taxman about poetryの再発盤
名盤です


肩こり
さぁ寝よー

開花!

3連休、いかがお過ごしでしたか?
ブログを書かなかったこの数日
暑さにやられて
子供たちと一緒にバタンキューでした、ここ益子


さて
梅雨、今日明けた!

青空バツグン!

2日前
ついにえのきだ窯店先の朝顔が開花!



そして今日
スイレンも開花!



うれしー!

夏の訪れとともに
花々も今や!と言わんばかりに
咲き誇っております~


3連休
えのきだ窯本店にも
たくさんのお客様にお越しいただきました
どうもありがとーございました

良く来られるお客様に
「メダカ大きくなったね~」
と言っていただいたことが何より嬉しかったです~

メダカや花々の世話に
ただいまゾッコンです

大きくなれよ~



益子朝市ありがとーございました~

遅くなりましたが
日曜日の益子朝市
たくさんの方にお越しいただき
どうもありがとーございました~!



心配していた雨も降らず
暑くはあったものの
良い日曜日の朝でした~

そばいなり
新味のウメしそ入りも好評でひと安心

8月9日の益子夜市には
ウメしそ入りと
オクラ入りそばいなりも
作る予定です~



森の扉さんで購入した
無農薬無肥料のキュウリ
実が詰まってて歯ごたえバツグン
サイコーでした~


宝物

ザザザーと雨
つつつーと額を流れる一筋の雨、ここ益子


先日
日帰り益子弾丸ツアーで
京都から友達が遊びに来てくれました

その友達とは
もうかれこれ7年ほど前
ぼくが沖縄にいたとき
数日を共にした仲

4年前にも遊びに来てくれた以来
久しぶりの再会



久しぶりに会っても
久しぶりの感じが全くせず
友達は宝物やと思わせてくれました
遠いところ
わざわざ来てくれたことに感謝感激


近頃は
腰が痛いだのおなかが痛いだの
すっかりおじさんになったぼくですが
お互い年を重ね
面白い関係になってきたなぁと

このまま真心を持って
付き合っていきたいなぁと思いました

ありがとー、Mこり!





明日は益子朝市

つい今し方
ちょうど
明日の朝市の仕込みが終わり
車にテントやらを積み始めたその時

ザザザザザーと
雨が降ってきました、ここ益子



明日は久しぶりに
この時期ならではの
雨の朝市になるのかしら

しかし!
明日は限定新味の
ウメしそ入りそばいなりもあります~
ひんやりさっぱりのそばいなり
おそばは体温を下げてくれます、涼感!


ぜひ遊びにお越しください~

益子朝市@つかもと陶芸広場
am7時~11時(夏時間です~)



しとしとと降っております、ここ益子


えのきだ窯店先の朝顔
ずいぶん高く伸びました~
ぼくの背丈よりもはるか高く!

この雨を浴びて
朝顔たちも気持ち良さそう




さて
明日日曜日は
月に一度の益子朝市です~

今月は期間限定で
新味「梅しそ」そばいなりも
販売予定です~
梅もしそもウチで成ったものです~

雨が少し心配ですが
張り切ってイコー


プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR