ぽんこつ

夜はりんりんと鈴虫の声
すっかり秋めいてきました、ここ益子

すっきりしないお天気ですが
今日は雨はなく
行く夏を惜しむように
朝からじーじーと蝉の声


さて
これからの季節
益子ではイベントが目白押しです

9月13日~15日
益子さんぽ市というイベントの
音楽ステージに出演させていただきます~

毎年出演させていただいてますが
今年は
指導所の同期の
陶芸家の沖本東くんと
ポーンコーツ
という名前で出演いたします~

二人で夜な夜な練習していて
コンビ名考えよってことで
東くんが
「ぽんこつって良くない?
 ともさんにぴったり!」
ってことで
この名前になりました‥(笑)



やいやい仕事の話なんてしながら
二人で曲を作って
歌って
楽しいことは良いことだ

レノンとマッカートニーのつもりで
ヒロトとマーシーのつもりで

ぼくはフォークソングが好きで
東くんはヒップホップが好き

そんな二人がどんな音楽を作ったのか
ツッコミどころ満載のステージになるかと思います

お時間ございましたら
益子さんぽ市に遊びにお越しくださいませ~


益子さんぽ市HP
われらポーンコーツは
13日土曜日のお昼の12時からの出演になります~


唐揚げ

一日中ザーザーザーと雨降りのここ益子
薄ら寒い
一枚羽織りたいそんな今日でした


さて
先日えのきだ窯から徒歩1分
いろり茶屋へ
ふらっとお昼ご飯を食べに行ってきました~

身内やし近いしで
実際ランチを食べに行くのは
初めてでした

夜市で大ちゃんの唐揚げを
あれほどたくさん見ましたが
一口味見しかしていなかったので
どうしても食べたい!ってことで
特別にメニューにはありませんが
唐揚げ丼にしてもらいました



おいしかった!
夜市の時
唐揚げを3回も買いに来てくれたお客さんがいましたが
これはまた食べたくなるわ~って味でした


徒歩1分のところに
こんなに美味しいもの食べれるお店がある
またふらっとイコー


盆踊り

今日も夏空、ここ益子


昨日は
子供らの通う保育園の
盆踊り&納涼祭でした



盆踊りをしてからは
納涼祭でかき氷係でしたので
てんやわんやの一夜でした

自分の子供らもそうですが
よその子供らも
一年でぐんぐん大きくなったなぁ~と
踊りはしゃぐ姿を見て思いました
去年は
なんやら怖くて踊れなかったのにね



さて
今夜はひとり
行きつけのバーにて
コーヒーをいただいてきました
タコスサイコー


駒場東大前

京王井の頭線
駒場東大前駅
日本民芸館の最寄り駅

民芸館へ行った後
大学前ということで
お昼ご飯は
古くから学生たちに愛されてきた
定食屋にでも行きたいなと思い
街を少し散策

キッチン南海という
いかにもなお店に入りました
外観も内観も
サイコーの昭和の香り
カツカレー ¥700
味もサイコーでした
オヤジさんもサイコーでした
あまりにおいしかったので
写真は撮れませんでした

若葉の注文した
生姜焼きもサイコーでした
次ぼくも食べてみようと思います



東京と言えばコレ
歩く人たちが東京




今日のお昼ご飯は
インスタントの汁ナシタンタン麺
(ハヤフネさんの汁ナシタンタン麺を想いながら)

民芸館

昼間の暑さと打って変わって
過ごしやすい夜、ここ益子


昨日は定休日で
久しぶりに東京の日本民芸館へ行ってきました

ついに
やっと
秋葉原~益子へ直通の
焼き物ライナーに乗りました~
本数が少ないので
時間に縛られはしますが
電車では得られない
遠足気分を味わうことができました!



普段本で眺めているだけの器たちが
目の前にある感動
触りたいけど触れない
穴があくほど見てきました
凝視




話は変わって
朝8時
陶芸メッセ益子前のバス停留所
偶然
ジョギング姿の大誠窯の親方と
その奥様にお会いしました
親方はバスに乗って
これからしまなみ街道を走りにいくとのこと

かっこいい






店番

残暑きびしい
真夏のここ益子

今日は久しぶりに
ひとりそば屋の店番をしております

厨房の暑さときたら
もう半端ないです
Tシャツに汗じみ、イヤン


さて
先日の朝市もありがとーございました~
ここ最近では
一番たくさんお客さんが
来られたのではないでしょうか



そばいなりが早々に完売してしまい
臨時で冷やしキノコそばをお出ししました

来月も出店予定ですので
またよろしくお願いいたします~


近頃
夏バテなのか
なにやらふんばりがききません
明日は定休日
東京の民芸館に行く予定
リラックスして
刺激もらってきます~


明日は益子朝市

雨がひんやりしとしと、ここ益子
梅雨のようなお天気です

さて
先週の益子夜市に続き
明日は益子朝市です~

仕込み中



明日の雨はどうやらなさそうです



そばいなり

ネギ入り
キノコ入り
梅しそ入り

1コ ¥180
3コ ¥500

今回も
夏限定の梅しそ入りそばいなりございます!

夏の朝は気持ちいい~
ぜひ遊びにお越しくださいませ~

お盆

空が青く広く
朝顔は大輪の花を
カブトムシはかじりつく、スイカに
夏の益子、えのきだ窯



さて
先日大阪の実家から届いたお中元の中に
好物のぼんち揚げも入れてくれてました

中学生の頃
週刊のジョンプを読みながら
ぼんち揚げを頬張るのが
ぼくにとって贅沢だったこと

今ぼくは
「器つれづれ」を読みながら
ページに落ちた
ぼんち揚げ特有の小さなクズを見て
思い出した


お盆は人の出入りが多い


かつての音楽仲間と
ラフに録音ミックスした音源を聴きながら
故郷を想ふ



お盆セール

お盆休み真っ最中、ここ益子
皆さまいかがお過ごしでしようか

さて
急な話ですが
えのきだ窯本店、お盆セールいたします!



明日15日~17日日曜日までの3日間
えのきだ窯本店内全品10%オフ!!



榎田勝彦の器も
若葉の器も
ぼくの器も
全て10%オフになりますー

穴窯焼成の器も
もちろんセール対象になりますので
この機会にぜひ!



急な連絡になりますが
よろしくお願いいたします~

えのきだ窯本店
3214217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285722528
10時~16時

レトルトカレー

雨も上がり
カラッと青空、ここ益子

お盆って感じ


さて
お盆休みも絶賛営業中のえのきだ窯

昨日のお昼ご飯は
久しぶりにカレーでした
でしたが
何が久しぶりかと言うと
レトルトカレーのかさ増しカレーなのです



レトルトだと量が少ないので
鍋にあけて
好きな具を入れてルーを入れて
量を増すだけの話なのです

一人暮らしをしていた時を
思い出しながら食べるかさ増しカレー
これがまた美味しいのです


となりの長谷川製陶さんから
ハワイアンミュージックが漏れ聞こえる
ほわんとスチールギター

あぁ 夏なんだな

プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR