高杯

何やらアヤシイ空模様
明日は雪の予報、ここ益子


保育園に子供たちを送ってこなくちやならないので
車を坂の下に移動して
ワイパー上げてきました

雪つもるかなー



さて
益子参考館登り窯復活プロジェクト
いよいよ7日より窯焚きが始まります
その前に5日に作品の窯詰め
それまでに素焼きと釉かけ

果たしてぼくは制作間に合うのか



先日大好きな陶芸家の方の展示会に行き
買ってきた高杯をまねて
ぼくも高杯作りました
参考館の窯に入れます



制作後少し!




コーヒータイム

春ような陽気から一変
今日は日が射しても寒い
冬らしい一日でした、ここ益子

午前中は東京から
馴染みのお客さんが来られて
寒い寒いと言えど
岐阜県の冬はもっと厳しい
そんな話を聞いたり
良いコーヒータイムを過ごしました


お昼から
益子参考館登り窯復活プロジェクトの
お手伝いに行ってきました~

空焚きが終わり
いよいよ!といった雰囲気でした

ぼくも登り窯用に目下制作中
と言っても
2月5日の窯詰めまでに
素焼き終わらせて釉薬かけて~
間に合うのか~といった感じです~

楽しみです

本焚きは2月8日から11日まで
見学自由ですので
ぜひとも遊びにお越しくださいませ~


 

ファイヤー

うっすら気温が上がって
ぼんやりしたそんな一日、ここ益子



ここのところ
せわしない毎日だったので
久しぶりに今夜はビールとお菓子を



さて
日曜日朝5時に起きて
窯から出して
益子メンズコレクション@やまに大塚へ
器で搬入してきました~



大きめの器が多いので
ガラッと陳列を替えてきました



↑パン皿にリム付き鉢

↓カップ&ソーサー



益子メンズコレクション
会期は2月1日までになります~

ぜひとも遊びにお越しくださいませ~



搬入

冬晴れ
絶好の行楽日和ということで
開催中の益子メンズコレクション@やまに大塚会場
今日はたくさんのお客さんがお越しでした
ありがとーございました

昨日焼きあがった器を
明朝窯から出して
お昼には出来立ての器を搬入予定しております~

ちょっとオモシロい大きな壺があります
果たしてきれいに焼けているのでしよーかー






復活

晴天のここ益子

今日は朝から
益子参考館登り窯復活プロジェクトの
オープニングセレモニーに出席してきました

濱田庄司の器を
たくさん生み出した登り窯
その窯が復活しました~



窯に火が灯された瞬間
ものすごい数のシャッター音でした



歴史的な瞬間に立ち会えてドキドキしました






満月の夕

昨日の雪は雨になり
今日一日しとしとと降り続いて
夜更かしの今もぽたっとここ益子


現在開催中の
益子メンズコレクション
なんとか週末に新しい器を持っていきたくて
現在窯を焚いております




なので
夜更かしの共にと
先日録画しておいた
阪神淡路大震災のNHKの番組を見た

気づいたら頬をつたうポロリ
満月の夕

なんか色んなこと考えながら見ていた
大阪のこと家族のこと
東日本大震災のこと現在のこと

満月の夕聴きながら
色んなこと考えてた

そしたら
窯の調子見に行くの忘れてた~!



今夜は徹夜です


ハングルーズ、ここ益子



今週末24日より始まる
益子参考館窯焚きプロジェクト

震災で壊れた
かつて濱田庄司の使用していた登り窯を
40年ぶりに焚こうという企画

ぼくも参加しておりまして
先日事前準備で参考館に行ってきました
薪を割ったりなんやかんやと

それにしても
益子の名だたる陶芸家たちが
濱田庄司の登り窯の前に一同に会する
この先こんなこともうないんやろなーと思い
この企画の大きさを感じました

今週末はオープニングセレモニーと空焚き
月末は窯詰め
来月あたまからいよいよ窯焚き

楽しみです~


見学自由です
コチラもぜひとも遊びにお越しくださいませ~



朝から雪がちらりほらり、ここ益子



ご無沙汰しております

ここ最近
益子メンズコレクション
次の週末に再度搬入できるように
バタバタとしておりました



次はパン皿大小
石皿を模したプレート皿や鉢物など
少し大きめな器を
日曜日に搬入予定です~



木曜日金曜日と雪予報
週末は好転するようです
ぜひとも遊びにお越しくださいませ~


夕暮れ

朝雨戸をバーっと開けたら
天気予報では快晴のはずが
なにやらアヤシイお天気‥
しかし
しばらくすると冬らしい
高い空の快晴、ここ益子

メンズコレクション3日目
会期中最初の週末ということで
たくさんのお客さんにお越しいただきました
どうもありがとーございました~

いつものクセで
ついついお客さんと長話
少しずつ緊張もほぐれてきました

明日も開店から閉店まで
やまに大塚さんに在廊いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします~




話は変わって
現在榎田家ぼく以外の大人3名が
インフルエンザになり
えのきだ窯本店もそば屋も
休業させていただいております

誠に申し訳ございません



益子メンズコレクション初日

冬の雨は冷たい
今日は一日中雨でした、ここ益子


いよいよ始まりました
益子メンズコレクション

非常に緊張しながら在廊してまいりました

雨ということでお客さんは少なく
先輩方と色々と話してきました
それだけでも勉強になり
そこにいる意味がありました

今、夜の作業を終え
今日の出来事を反芻しながら
色んなこと考えてます、ビール飲みながら



今回
沖縄の焼き物を参考に
あれこれ作りました



益子に越してきて5、6年(うる覚え)
なんやかんやとあってから

自分の意識が自分の中へ中へと向いています
どうなっていくのかはわかりませんが
そういうことです(笑)

明日は午後から在廊いたします
ぜひとも遊びにお越してくださいませ~


プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR