カイコン

風が柔らかく暖かい、ここ益子
春ですね~

昨日は午前中
益子朝市仲間の
森の扉さんに誘っていただき
棚田の開墾作業のお手伝いをさせてもらいました~



と言っても
短時間だったしで
役立たずですみませんでした‥!

休耕田を蘇らせて
自然栽培でお米を育てる

熱い志しを持った方たちの集まりで
まっすぐぴーんとしたエネルギー



大人のぼくもとても刺激になりましたが
遊びまくっていた子供たちの表情が
いつにもまして輝いていました

とても良い経験でした


絵本

気持ちよい日は仕事がはかどるもんです

さて
毎夜寝る前に
子供たちと絵本を読んでいます

子供たちは
絵本のあらすじをバッチリ覚えていたり
親や先生の読む真似をしたり
小芝居をしたり

絵本に夢中になっています




ぼくも楽しくて
絵本に登場する「おまる」を作ってみました


営業日のお知らせ

すっきりとした青空、ここ益子
気持ちよい一日でした

さて 
今週末28日土曜日
知り合いの田んぼ作業のお手伝いをさせてもらうため
えのきだ窯本店
開店がお昼12時頃になります

それと
来週30日月曜日31日火曜日は
えのきだ窯本店もそば屋も
お休みとさせていただきます
珍しく家族総出で温泉に行ってまいります~

申し訳ございませんが
何卒よろしくお願いいたします


それと
近々ちょっとした催しを企画しております
追ってお知らせいたします~!

好きな音

夜も更けまたも夜更かしここ益子


サムクックをBGMに
ネットをふらふらしていたら
ふと
ぼくの地元の大阪豊中の情報がありました
そこには懐かしい地名や写真
あぁ知ってるわ~懐かしいわ~と思って
頭の中で
その場所を思い出そうとしても
なんとも思い出せないのです

感触だけ

思い出せないという事実に
胸がぐぐっと苦しくなりました

ずいぶん会ってない人
もう会えない人
遠い記憶はほんまにどっか遠くに行ってもた



さて
これまたパーソナルな話題になりますが
世の中は色んな音で溢れています

部屋の片付けをしていて
ふと気づいたのですが
ぼくはギターや楽器の
ハードケースがたてる音が好きです

ギターのケースを開く時の
「カチャ」とも「スチャ」とも聞こえるあの音はもちろん
閉める時の音も

一番はケースを床に置く音
「コト」とも「トン」とも「ココ」とも聞こえる
あの音がとても好きです





ハードケースには夢がある

ギター持って
よく沖縄へ行っていたのですが
機内持ち込み荷物にしては大きくて
CAさんにイヤな顔されたり
重たいし扱いづらい

それでもハードケースには夢がある
やったろーって気持ちになったもんです


なんだか今夜はセンチな気分です
季節のせいでしようか

初恋の嵐聴いて
引き続きもっとセンチになろー











好きな時間

寒の戻りとはこのことで
またすっかり寒いです、ここ益子

寒いわ~言いながら
ニット帽にフリース着て
ウェイラーズ聴いている、アンバランス
音だけ小春日和で


さて話は変わって
何でもないことが幸せやとは
どこぞの歌でありました

だいたい毎日
午前や午後の休憩の際
お湯沸かしながら
豆をゴリゴリして
ポットとカップあっためて
ペーパー用意してたら
お湯沸いて
とろとろとドリップ
「できたでー」と若葉とコーヒー飲む

最近思ったのが
ぼくはこの一連の流れがとても好き
この時間がとても好き












チラシ

うららか
暖かい日和のここ益子


早いもんで
4月になると
えのきだ窯本店は
リニューアルオープンして
一年になります

ということで
新しいチラシの内容を
なんやかんやと考えています



気持ちを言葉にするのは得意な方ですが
自分をええように表現するのは難しい‥




先日
久しぶりにコストコへ行ってきました
ベーグルおいしー




刷毛目

春うらら
花粉さえなければ
最高の季節、ここ益子

なぜか早起きおはよーございます


ご注文いただいているどんぶり
益子原土に打ち刷毛目



内側の仕上げを
どないするか検討中


さて
先日の
益子参考館登り窯復活プロジェクトの続編展示会が
共販センター6ギャラリーにて
今日21日から開催されます



ぼくは普段の仕事とは違った
少しいびつなものを出品しております

お時間ございましたら
春の益子へ
遊びにお越しくださいませ~


どんぶり

ふーっと吹く風の香り
もあっと春の感じ、ここ益子

昨日の益子朝市
お越しくださいまして
どうもありがとーございました!
天気は曇り
春色の朝市とはいかなかったものの
久しぶりのお客さんに会えたり
楽しい朝市でした


さて
ご注文いただいているどんぶり
ただいま制作中

黒色の飛び鉋になります



そして
陶器市に向けてぶんぶん制作中!



箸置き

2月のきーんとくる寒さも
すっかり影を潜め
朝晩の冷え込みはあるものの
日差しはやや春の色、ここ益子


さて
好きなことには素直にいたいもんです


この日記でも何度か登場した
「なにわのおいしさ ぼんち揚」
ぼくの大好物です
よくある
米を揚げたせんべいであります

実はこの手のせんべい
東日本では天野屋の歌舞伎揚げが
西日本ではぼんちのぼんち揚が
共にシェアをほぼ独占しあっているのです
つまり
ぼくの好物のこのぼんち揚を
益子いや栃木県では食べることが出来ない!
とは言え
あきらめず地道に
立ち寄ったスーパーなんかで
お菓子売り場をチェックしたりしてきたのですが
遂に見つけました!



宇都宮市街地
ちょっと遠いですが嬉しい
(しかし次回入荷は未定‥)



前置き長すぎですいません

最近箸置きを作りたくて
色々と考えていますが
なかなかうまくいきません



ぽっと出のアイデアはいらない
ふっとそこにあるなんでもないものを





益子勉強会

すっきりとして
非の打ち所のない快晴、ここ益子
春の空

今日は久しぶりにひとりで過ごす休日
そんな時は
街の風に吹かれに宇都宮へ行きます



いつもと違った風をうけて
気付くこともたくさんあります



夕方からは益子に戻り
益子勉強会に参加してきました
今月のゲストは
やまに大塚の社長さんでした

とても勉強になり
帯キュッと締め直して
明日からまた精進して参ります!

今週日曜日は
久しぶりの益子朝市出店です~
そばいなり
遊びにお越しくださいませ~




プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR