遊園地

暑いとは言え
寝苦しくはない、ここ益子


さて
今日は定休日
仕事に区切りをつけて
子供たちと遊園地に行ってきました~



最近は忙しくバタバタしているし
土日も仕事
夏なんだし遊ぼー
ということです



メリーゴーランドに乗る姿を見て
ぼくの涙腺は緩んだよ




今夜はゆっくりおやすみなさい


夕立

真夏の太陽、ここ益子


栃木の夏は夕立が多い
朝から夕方までは照りに照って
夕立が来て
大地の火照りを冷ましてくれる

夕立気持ちいい



さて
最近は
頂いた注文の品を
ガシガシ作っております

夜の部も行ってます



おかげさまで
忙しい日々です


今日は
いろり茶屋だいちゃんからの注文
豆皿を作りました




忙しい時ほど
大事なものを忘れやすい

明日も夕立を待ちたいと思います


撮影

夕立があれば
少しはこの暑さも
和らぐのではないでしようか、ここ益子


昨日は
とある撮影がありまして
えのきだ窯本店はお休みしました



器の写真より
子供たちの写真の方が多いのでは(笑)
そんな和やかな雰囲気でした



詳しくはまた後日
ご紹介したいと思います~




アトリエ

暑いよ、ここ益子


今日は所用で
ある方のアトリエにお邪魔してきました

焼物屋の工房も人それぞれで
その人の色がよく出ていて
とても興味深いもんです

今日お邪魔した方は
二階は奥さんが服飾を
一階は旦那さんが木工などをされているご夫婦

それぞれ色が違えど
どちらもパワーが充満していました



とても刺激的でした

かっこいい!

益子祇園祭

夕立ゴロゴロゴ、ここ益子


今日から3日間
町中でお囃子の音が響き
山車が走り回る
夏の風物詩
益子祇園祭が始まりました!



お祭り初日の今日は
タイミング良く
えのきだ窯は定休日
朝から鹿島神社にも見物に行ってきました



お祭りの雰囲気
まさにやんややんや

若葉は出産前まで
お囃子で参加していたので
この時期は血が騒ぐようです


益子の夏が今始まりました



製作中!

「暑い~」ってもう言わない!ここ益子

開催中の
「榎田若葉 作陶展」
追加搬入に向けて
汗をダクダクかきながら
ただいま製作中です~




次の週末に間に合うように!


さて
ありがたいことに
たくさんのご注文を頂き
現在ぼくも夜なべして製作しております

そんな中
益子の先輩作家であり
先輩ミュージシャンでもある方から
素晴らしい機材を頂戴しましたー



30年ほど昔のカラオケサウンドシステム
ルックスgood! 

これでいつでもどこでも歌える踊れる!


さぁ 仕事がむばろー!

水遊び

真夏のような、ここ益子

ここ数日は梅雨明けかと思うほど
暑い日が続いています

そんな日曜日は
例外なく水遊びです!



今日はご近所さんも一緒で
ワイワイと
〆は取れたてのスイカ

まるで真夏のよう

暑いなー


夜行バス

すっかり雨続きのここ益子
今年は梅雨らしい梅雨



さて
ぼくは引っ越してくるまで
大阪~東京の夜行バスを利用して
益子に来ていました

当時はまだ
四列シートの二階建てバス
まるで豚小屋状態
窮屈でした
 

今でもはっきり覚えている
忘れられない出来事


それはまだ妻若葉と恋愛する前の
初めて
大阪から夜行バスに乗った時のこと

大阪駅の乗車口で
何気なく声をかけたリクルートスーツの青年
その後のトイレ休憩でも
バッタリ会って会釈したりして
降車の新宿駅では
せっかくやしと二人で朝マック
(難しい電車の乗り方と東京の怖さを親切に教えてくれた)

数多くある夜行バス乗車歴で
こんな風になったのは
後にも先にもこれ一回だけ
(そもそも寝るだけのバス)


そんな彼と
偶然再会したのは今年の春の陶器市

なんと宇都宮に住み
家族を持ち働いているという偶然



今では
バリバリのビジネスマンになり
仕事の話をするために
雨の中益子までやっ手来てくれました


この出会いに感謝!







飲み会

しっとり雨で髪がべとり、ここ益子

先日
益子朝市の打ち上げ兼飲み会がありました



いつも日中に会う人たちと
夜お酒を飲みながら
いつもと違う表情で
色んな話をしました

こういう付き合い方も大切やなぁと


このメンバーの皆さんに
改めて感謝でいっぱい

榎田若葉作陶展!

雨の続くここ益子
しっとりしっとり


榎田若葉作陶展始まっておりますー!

7月1日~31日
やまに大塚本店ギャラリー



涼しげな器揃っております!

ぜひお越しくださいませ~

プロフィール

えのきだ窯 えのきだとも

Author:えのきだ窯 えのきだとも
栃木県は益子町にて
益子焼、手打ちそばのお店です

えのきだ窯本店
321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4240
0285-72-2528
10:0016:00 木曜定休

陶芸、そば、音楽、人 etcを通して日常を綴っています。


毎月第3日曜日
「益子朝市」にて 
益子では当店だけでしか味わえない
「そばいなり」の販売もしています。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR